ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしょうしな     (ありがとう)米沢弁
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年01月22日

24ツインパワー 金属ローターの真相

釣りフェスもひと段落して

各メーカー新製品が出てきましたね

24ツインパワー  金属ローターの真相

一瞬、釣りを始めた頃に使用していた

05ツインパワーそっくりで懐かしくなりました

って思ったら ローターに変な穴が・・・笑

とりあえず、予想通りのスペックで発表になったと思います

まぁ密巻きに関しては賛否ありますが

海熊的には大賛成派です


で、海熊的にツインパの素晴らしいところといえば金属ローターです

昨今のリールの選別で一番キャラが変わってくるのが

ローターの違いかと思っています

セルテートに苦言を呈したのもそこで

なんでもエアードライブにすれば良いってもんじゃ無く

同じエアードライブならボディが軽い方が良いでしょ!

軽ければ更に大きい番手を選んでもOKでしょ! って話


で、金属ローターの話に戻りますですが

24ツインパは基本的にステラと同じローターになっていると思われます

海熊がステラをずっと愛用している理由の一つに

金属ローターがあります

ベールの操作感、ドラグの安定などなどメリットもありますが

最大のメリットは、ローターの径が狭い事なんですよ

金属で歪まないから出来た事だとおもわれます

同じ2500系のローターを比較してみましょう!



まず、同じローターが使用される22ステラ

24ツインパワー  金属ローターの真相

実はこんなに狭かった14ステラ

24ツインパワー  金属ローターの真相

昔からシマノは、慣性のアプローチで巻き感の向上を図っていたんですね


今度はダイワ

エアーローターで軽量と謳っていますが・・・

両端がカウンターウェイトになっている

ガバガバ隙間な18イグジスト

24ツインパワー  金属ローターの真相

エアードライブになって改善されたけど・・・

相変わらずガバガバな22イグジスト

24ツインパワー  金属ローターの真相


面白くないですか?

重いけど慣性マスの狭いシマノ

軽いけど慣性マスの大きいダイワ

違いはハッキリと巻き感に表れていて

海熊的にはジャンル問わず

巻きのシマノ

操作のダイワ

が基本的な選別になっています

シマノ金属ローターならではの巻き性能

特に一定巻きが強い状況では確実に釣果に影響します




昔はそんな金属ローターはステラの特権になっていましたが

20ツインパからステラと同じ金属ローターが採用されました

ずっと大金叩いてステラを買い続けてきた立場から言えば

チョット・・・ ズルくないですか?

と言いたかった・・・

実釣で20ツインパ借りた事もあったけど正直ステラと大差無い感じ

因みに、未だにステラを買うのは『ステラ愛』です(笑)


ってなわけで、魅力的な金属ローターの世界でした

これから体験してみたいならツインパは絶好のチャンスだし

すでに歴代ステラや20ツインパをお持ちの方なら

もう一度意識して使ってみるのも面白いと思いますよ





このブログの人気記事
2021 秋エギング
2021 秋エギング

術後1年 海熊は元気です!
術後1年 海熊は元気です!

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
山形釣りフェス ちょっとだけ・・・
新潟フィッシングショー2024 後編
新潟フィッシングショー2024  前編
初売りでブランジーノゲット!
いつの間にか年末
冬支度
同じカテゴリー(雑記)の記事
 山形釣りフェス ちょっとだけ・・・ (2024-03-30 03:42)
 新潟フィッシングショー2024 後編 (2024-03-04 10:38)
 新潟フィッシングショー2024 前編 (2024-02-27 04:10)
 初売りでブランジーノゲット! (2024-01-05 19:02)
 いつの間にか年末 (2023-12-31 02:08)
 冬支度 (2023-11-09 05:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24ツインパワー 金属ローターの真相
    コメント(0)